発生学セミナーのお知らせ(北陸支部) - AJOA 全日本オステオパシー協会

AJOA 全日本オステオパシー協会

お知らせ

発生学セミナーのお知らせ(北陸支部)

発生学セミナーのお知らせ(北陸支部)

_copy_2
早川 敏之 先生
元慈恵会医科大学
解剖学准教授
国際筋膜研究会会長
JCO解剖学講師


最近の国際セミナーでは発生学の事を
説明される先生が増えてきました。
また、発生学を元にしたテクニックも存在しており、
折角のセミナーが自分の知識不足で吸収しきれなかった
という経験もあるかと思います。

しかし、発生学を独学で学ぼうとするのは大変難しく、
発生学の書籍を見ても理解ができず諦めてしまうのが現実だと思います。

今回のセミナーは、

「発生学を知りたいけど取っ掛かりがつかめない」

「独学で勉強しているが良く分からない」

という方の為に、分かり易く全体を把握できる内容になっています。

セミナー講師には、JCO解剖学の講師であり
元慈恵会医科大学准教授である早川敏之先生を講師にお迎えし、
基礎からしっかり教えて頂きます。 発生学を学ぶ機会はめったにありません。
是非、この機会に学んでみませんか。またとないチャンスです!

日時:
2010年6月13日(日)10:00 ~ 16:00
(昼休み1時間MRO(J)ポイント:5時間)

2010年7月11日(日)10:00 ~ 16:00
(昼休み1時間MRO(J)ポイント:5時間)

2010年9月12日(日)10:00 ~ 16:00
(昼休み1時間MRO(J)ポイント:5時間)

2010年10月10日(日)10:00 ~ 16:00
(昼休み1時間MRO(J)ポイント:5時間)

場所:松下整骨院
石川県小松市今江町3-162  (TEL&FAX : 011-643-0051)

講師:早川 敏之 先生

受講資格:医療関係有資格者(但し、在学中の学生は可)
(初めてセミナーを受講される方は初回受講時に免許証の写しと印鑑をご持参下さい)

テキスト:

テキストは人数分しか用意しませんので受講される方は必ず事前に申し込んで下さい。

講習費:講習1回につき
AJOA会員・・・・10,000円
JOA・KOA(会員証持参)・・・・12,000円
一般(医療資格者)・・・・15,000円
医療資格養成校学生(学生証持参)・・・・12,000円

申込方法:
事前に事務局に連絡をお願いいたします。

お問い合わせ:
北陸支部事務局 松浦豊日 TEL&FAX 076-276-1515

内容:
第1回 6月13日(日) 発生学基礎(前編)
第2回 7月11日(日) 発生学基礎(後編)
第3回 9月12日(日) 膜の発生(前編)結合組織の組織学的な話、膜の発生過程
第4回 10月10日(日) 膜の発生(後編)腹膜、胸膜などの内臓を包み込む膜と筋膜など筋肉を包み込む膜他

発生学のすすめ


オステオパシーを志す者として、筋膜、靱帯の問題は避けては通れません。

今回『発生学』について講義していただく早川先生は、
解剖学の第一人者でいらっしゃいますが、
「筋膜研究会」といった勉強会も催されています。

オステオパシーについての造詣も深く、リンパ・筋膜といった問題を
重要としているオステオパシーに対してとても好感をもってくださっています。

また、先生のモットーは「患者さんに信頼される施術家を目指すこと」。
これには解剖・生理の基礎となる『発生学』を知らずして
患者さんに適切な説明をすることはできません。

我々が学んで知っている程度のものではなく、
発生過程における疾患等の問題も学ぶことができます。

何よりも我々オステオパスは、あらゆる人体の知識を知り
自信を持って治療することが一番と考えます。
色々な引き出しを持っていることは患者さんにとっても
メリットのあることだと思います。

オステオパシーにとって、
解剖・生理の基礎となる『発生学』は欠かせません。

これを学ぶことによってあなたも又新しい技法を
発見することができるかもしれません。

最後に、早川先生はとても気さくで優しく魅力的な先生で、
我々の稚拙な質問や愚問に対して懇切丁寧に答えてくださいます。

発生学から脱線した話も大変面白く時間がたつのを忘れてしまいました。

是非出席をしてみてください、必ず勉強になります。


JOA主催 発生学セミナー4回出席者
AJOA総務主任
山口 峻市

この記事を共有する